白銀リリィと”白銀リリィさんが夏を頑張るお話。”

芸カ16お疲れ様でした。

終わると次が楽しみで仕方ない。それが好きなこと、ですね。好きなことがあるって素敵です。オタクでよかった。

夏の芸カに無事参加でき、早速次はどうしようかしらと考えている方も多いと思いますい。私いおずみもまた参加させてもらえたら、嬉しいな〜、、なんて考えておりますが…

まずは今回の芸カ16に至るまでと、白銀リリィさんに対する今抱いている諸々の感情を溜め込んだままでは、次に進めない。

 

今回の芸カ、夏に至る前のこのタイミング、絶対に参加しようと義務感に近い感情を持って挑みました。それは、春にアイカツスターズ!シリーズが終わり、白銀リリィが今年の春、高等部へ進学するということ。幼馴染の二階堂ゆずさまと”ゆずっとリリィ☆”というユニットを組むことを決めた二人が初めて迎える夏、字面だけで様々な困難、物語が溢れてきますし、きっと彼女たちはそんな物語溢れた夏を迎えるでしょう。アニメとして映し出されなくなっても、彼女たちの物語は続いています。体が弱く、夏が苦手な白銀リリィと、存在そのものが真夏の太陽のような二階堂ゆず、二人の物語です。

f:id:dsik4nyan:20180720000706j:imageアイカツスターズ!98話より

 

私は"それ"をサークル名である【Summer Dream】をタイトルに、創作を行うと決めました。初めは

白銀リリィが体験してきた6〜9月の日記と、summer dreamという別物語2つを載せた本をだす予定でした。

 

まず、自分には漫画形式で物語を展開する技量はない、習得する時間も足りない。ということで、小説、詩、イラストを挟む絵本など、いくつか形を絞りました。

プロットとして日記形式、ファンタジーの2本を立て、物語を進めていきました。初めは自分の思い描くゆずっとリリィ☆を書きました。楽しい。好きがひたすらに溢れてくる。

 

f:id:dsik4nyan:20180719235048j:image

 

こんな感じで、この先の夏まで私の中の白銀リリィは夏を生きていきました。

とりあえずコピー本としての完成版は手元にあります。私の初めての二次創作作品。

 

そしてこれが世に出されなかった理由に至るわけですが、まず、わかりやすく二次創作の壁にぶつかります。

いおずみりおは白銀リリィを愛しています。崇高、神格化に近いタイプのオタクです。触れることなんて痴がましい、穢してはならない存在、そんな感じで最近は白銀リリィというコンテンツに触れる、というか考えるだけで無言で涙を流す始末。

なので私のような一ファンが、白銀リリィの人生を勝手に決めて書き綴ることは許されるのか。本当に白銀リリィのことを完全に理解して解釈して表現できるのか?辛い。つらい。特に辛くなる最大の理由は、白銀リリィが虚弱体質なこと。儚さと強さを備え持つ女の子。だから応援したい。けれど、その儚さは私の中の彼女を死へと向かわせます。それはまさに抗えぬ力、死へと収束していく白銀リリィと、それまでの彼女の物語を恐らくいろんな方も考え、形にしていると思います。それを見るたび美しくて辛くて泣きます。

 

まず、白銀リリィさんが夏を頑張るお話の結末はハッピーエンドがいい。とりあえず結論⑴。

 

そして次の壁。

【Summer Dream】は、夏が嫌いで夏を愛してやまない自分自身を表したサークル名でもあります。そこで書き進めていて気づく。

私は白銀リリィに自分を表現させているのではないか?重ねて夏を生きるのが辛い自分を白銀リリィに背負わせて楽になりたいだけなのではないか?

 

そして結論⑵。

芸カ16に出て、改めてアイカツ!への愛が詰まった場所であると実感する。こんなにも大勢のひとたちが同じコンテンツを愛して集まって、自分の表現方法で作品として世に形に出している。

そして何より、本ありますか?と何度か声をかけていただいたこと。私を知って私の思う白銀リリィをみたいと思った方が一人でもいてくださったことにあーなんかすごいなーインターネットすごいわーと、ふんわふんわした気持ちになりました。

勇気をもらいました。私なりの、私の好きな白銀リリィを、私の描くデフォルメリリエンヌ(リリたんです)と同じように形に出来たらいい。そんな感じで次回の11月芸カでは"白銀リリィさんが夏を頑張るお話。"、どうにか世にだしたいという気持ちです。

 

16が終わったらぽかりと自分に穴が空いて夏を越せないのではないか、とずっと思っていました。夏を一緒に乗り切るために"白銀リリィさんが夏を頑張るお話。"を書こうと思っていました。

ぽっかりどころか先に向けてやりたいことで溢れて倒れそう。最近食が厳しくなってきたので、いよいよ夏を越すために対策が必要です。今一度、"白銀リリィさんが夏を頑張るお話。"と向き合って、11月にまた皆さんとお会いすることを目標に!次こそ朝イチ到着の戦利品ゲット!

 

長々と、私と白銀リリィさんについて垂れ流しました。

"白銀リリィさんが夏を頑張るお話。"一部Twitterに画像で挙げてますのでよかったら一読お願いします。

 

それでは、また。

今日は疲れました。休むことにします。

f:id:dsik4nyan:20180720000239j:image

 

芸能人はカードが命!16

いおずみ りお @dsdsaist

#まいにちリリィ